mi-yu-pan

simple × relax ふんどしパンツ

organic cotton♪

こんにちは!

mi-yu-pan です(^-^)

 

 

mi-yu-pan のこだわりの一つが生地。

 

大切な場所を包むものだから

カラダに優しく、肌触りもよく、ほっとする素材で仕立てたい(’-’*)♪

 

 

化学繊維は使わずに、綿100%の生地を。

 

とくに肌面にはオーガニックコットンを。

 

 

 

オーガニックコットンとは。。。


・ 3年以上、化学肥料、農薬等を使用しない土壌で栽培

・ 遺伝子組み換えの種を使わない

・ 栽培中に化学農薬や化学肥料などを用いず、有機肥料のみで栽培する



綿は植物なので、当然ながら日光を浴びて光合成をします。

太陽が沈み夜になると休息し、光合成などで作られた養分を各部位に送り込むと言われてています。

化学肥料は植物を休ませずに働かせ続けるようなもの。

自然の摂理に逆らわず、環境にあったものだけが生きのびるのが自然界の掟です。

農薬や化学肥料に頼らずのびのびと成長した綿花は強い生命力を宿しているのです。



多量の農薬や化学肥料を使用すると・・・


・ 農薬が土の中の微生物を殺して、良質な土壌をこわします。

・ 死んだ土壌を補うため、化学肥料を使います。

・ 肥料に虫が寄るため、耐えうる種(遺伝子組み換え種子)が使われます。

・ 農薬や種子、農具購入など、農家さんに経済的な負担が増えます。

・ 農家さんが農薬による健康被害を受ける可能性が増えます。



厳格な基準に基づき、丹念に育てられたオーガニックコットンは人に地球にやさしく、

継続可能な地球環境を作る、サステナブルな素材です。



薬品を使わず熱と空気の力で生地をふんわりさせる、エアータンブラーという加工をしていますので、お届け時からふんわり、ふわふわのガーゼです。

肌にやさしいノンホルマリン生地です。

 

(以上、生地屋さんより転載)

 

 
f:id:nmiyu:20180327044357j:image

 

オーガニックではないコットン生地においても

薬品の利用を極力控えて作られたもの

ぬくもりを感じる丁寧に作られたもの

を探して

 

 

同じコットンでもお店によって全く違うので、

いくつかのお店から取り寄せて

一番好きだと思った生地を使っています

 

 

これからも、色々な生地を試してみて

より心地よいmi-yu-panになるようにしていきたいです

 

おすすめの生地屋さん、ご存じの方がいたらぜひ教えて下さい♪♪♪